The Last Picture Show

広島のもっとも古い映画館、タカノ橋商店街にある、サロンシネマはこの8月31日をもって閉館します。先月それを聞いたとき、大きなショックをうけました。オーペンから59年間、サロンシネマとして営業し始めて42年になります。私自身でもこの映画館において数知れない思い出があります。

節子さんとサロンシネマへ

節子さんとサロンシネマへ

特に他で上映しないアート系フィルムを見せてくれる特徴のある映画館。また、早くからお客さんのComfortを考えてくれて、とってもゆったりした客席をつくってくれました。約17年前に、同じ建物にサロンシネマ2を開いた際に、今の社長は車に乗って、心地よいリクライニング。シートを劇場にも取り入れることをおもいついたそうです。マツダと交渉して、特別にデザインしてもらったそうです。

先日、昔からのファンに聞いたが、お客さんんに映画館の中でこーひーをサービスしていた時代もあったようです、これは本当かな?

Wide seats!

Wide seats! in the older theater

リクライニング シート

リクライニング シート サロンシネマ2

むすめを学校から早引きさせて、Mamaが見たい映画をつきあいさせたことも何回もありました。アメリカにいる彼女もサロンシネマが取り壊されるときいて、寂しいでしょう。

暗い劇場の中で、感動し、涙が頬を伝わる。また、深く考えさせられた作品もありました。。ワン Scene が心に残り、何日経っても、その言葉は頭からはなれない。

新しい同じ系列の映画館が広島の中心に開かれるよていときいても、慰めになれないのです。この懐かしい長年親しんできた空間を愛している。もはや思い出にしかみつからない過ぎ去った場所となります。たまに思い起こし、むかしを懐かしむ Place in the heart となってしまいます。

桑原由貴さん サロンシネマ支配人

桑原由貴さん
サロンシネマ支配人

それだから、最後にOne last time タカノ橋の絵映画館でで映画を見たいと 今日、2014.8.1、サロンシネマにいって見ました。自分にとって最後かも知れないLast Picture Show. 支配人の桑原由貴さんはこころよく話しかけてくれました。もっといろいろを聞きたかったが、あがってしまって、何も言えなかった。ただ、「長い間本当にありがとう!」広島に42年間住んで、いつも喜びと感動を与えていただいたタカノ橋のシネマ。

カメラに収めた最後の風景。

Waiting for the show to begin!

Waiting for the show to begin!

A sign of the times: It's no longer there!

A sign of the times: It’s no longer there!

This sign above the Takanobashi shotengai was removed about 2 years ago as it had rusted through and posed a danger to passersby.

天使のある天井

天使のある天井

Commemorative photo with Kuwahara san and Imada san

Commemorative photo with Kuwahara san and Imada san

最後に、映画館の前に雨宿りをしていた方々に感想を聞いてみました。

二十年以上きています。なくなって寂しいです。他で見れない作品を見せてくれた。

「二十年以上きています。なくなって寂しいです。他で見れない作品を見せてくれた。」

「紙屋町に新しくできるということ。変えて便利でいい。」

「紙屋町に新しくできるということ。変えて便利でいい。」

 

(右)「学生の時、広島にオリエンテシュンで来て、フィルムマラソンにきました。なくなればかなしい。」

(右)「学生の時、広島にオリエンテシュンで来て、フィルムマラソンにきました。なくなればかなしい。」

という具合でした。別の場所で同じようなシネマができるからいいとおもっている人もいます!絶対同じじゃないよね!!その年季が入っている椅子!天使の絵のある天井!落ち着いたHole-in-the-wall店の雰囲気!二度とないもの、貴重なもんだよね!!

本当にこの40年間ありがとう!こころがいっぱい!

 

I wrote in Japanese for the first time on my blog. I hope I didn’t make too many mistakes. This was a very special experience for me. I really loved this theater and am truly sad at the news of its demise! Maybe, I’ll even dress up in cosplay and attend the midnight showing of “Rocky Horror Show”!!

 

3 Comments (+add yours?)

  1. Kent Smith
    Aug 05, 2014 @ 16:43:36

    Wish you would include English translation. Pictures are interesting, but I can’t read any of the text.

    Reply

  2. leahmama1
    Aug 05, 2014 @ 22:55:42

    Sorry! I did this one for my Japanese readers. Just a one time thing!

    Reply

  3. Trackback: Salon Cinema | GetHiroshima

Leave a Reply

